最初は JBL4312Mk2 を使っていました。見た目もカッコよく、音質にも特に不満がなかったのですが、JBL4344M が出て一目惚れ(^^;(だって見かけは憧れの JBL4344Mk2 そのものですから…)。
試聴したところ無難な音であったので機器変更決行!
ごめん、4312。君のこと、嫌いになったわけじゃないんだ。でも君以上に好きな子ができちゃたんだ…。
いろいろ教えてくれてどうもありがとう。
そして 4312 は下取られ(すぐに嫁ぎ先が決まったようです)、我が家に 4344M がやってきました。
4312 から使い続けている ACOUSTIC REVIVE のスピーカースタンド(RSB)+J1プロジェクト(青角とスパイク受け)+御影石ベースで足元をがっちり固定。
さらにバイワイア接続にして、100%、JBL4344M の魅力を引き出すぞぉ!
McIntosh MA6900 の出力端子にゴールドムンドのYラグを噛まして無理矢理バイワイア接続にしました。
低音用に濃密な感じを狙って AuralSymphonics の SYMPHONIC CONDUCTOR(日本にどれだけ現役ユーザーがいるのでしょうか?)、中高音用に切れ味を狙って
S/A LABのHIGH END HOSE 3.5 を繋ぎました(写真は JBL 4428 ですが、こんな感じで接続をしていました)。
そして出てきた音は、予想に反して優等生的な「イイ」音でした。
あれれ、なんだか物足りない…。なんだかガッツに乏しい音だ。
そんな折、店頭で新発売の JBL S143 とMcIntosh MA6900との素晴らしくコンビネーションのある迫力のある音にノックダウンされました。
こ、これこそ私が欲しい音ですよぉ〜!
見た目に惚れたJBL4344Mからそんな迫力を出そうと、あれこれオーディオ・アクセサリーを駆使しましたが、「魔法」はことごとく失敗に終わりました。
そうこうしているうちに JBL4428 が発売されました。
ルックスがいまいちでしたが、出てきた音は JBL S143 より自分好みの音でした。
ぐいっとなんとも力強い音!音像が全面に迫り出してきます。
さんざ迷いました。ルックスがよく品行方正な JBL 4344M か、それとも多少ファニーなルックスだけれども一緒にいて楽しい JBL 4428
か。結局、JBL 4344M を下取りにだし、ローンを組んで JBL 4428 を購入することにしました。オーディオに関しては浮気者な私。ごめんね、JBL
4344M(ちなみにこのJBL 4344Mも、あっという間に嫁ぎ先が決まったようでした)。
相変わらずルックスには惚れていませんが、音にはべた惚れ。低音はスーパーウーファー並みにずーんっと深みのある音でありながら、決してだらしなくなく、腹にどすっときますし、中音もほのかに色っぽい(*^^*)。高域もシャリシャリやキンキンせずに、ホーンらしく切れのある音がすぱっと出てくれています。
(資金が枯渇したのでケーブルは変更していません。しかし GOERTZのMI-3 が気になります。
試聴した時の迫真の音が忘れられない…)
できれば吐き潰す(?)まで使うつもりです。今のところ…。
【追記】スピーカーケーブルを GOERTZ のMI-3TZのバイワイアに変更しました。
ぼくの家の機器はすでにできあがっているので360度音が変わったわけではありませんが、音の密度が違う!迫力が桁外れに高まりました。それでいて繊細さを残しつつみずみずしいまで音ですこのケーブルはもうもう外せない!(2007/4/21)
【追記2】60年代後半から70年代前半のロックを聴くようになりました。
JBL4428 のエネルギッシュな音は、微塵の不満なくアコースティックジャズを奏でてくれます。
しかしばりばりディストーションのエレクトリックなロックですと音像が少々こぢんまりしています。日に日に 15インチで大爆音が聞きたいという欲望に とらわれてしまい、とうとう JBL 4428 からの乗り換えを決意しました。
JBL4428 によってホーンの魅力に開眼してしまったので、当初は JBL 4338 が第一候補でした。某カメラ量販店で実際に試聴しても魅力的な音でした。しか しよくよく研究すると巨大なホーンを持つ JBL S3100 の存在が気になり出しました。そこでこれまた調べていくと JBL S3100Mk2 のウーファーは 4344Mk2 と同じ(ME150HS)とのこと。気になるホーンも 改良されているとのこと。で、熟考の結果、 JBL S3100Mk2 を導入することにしました。
JBL S3100Mk2 は部屋に入れると思っていた以上に存在感があります。でかーい!JBL4428 の2倍の高さです。実際に音出しをすると、すでにエージングが進んでいるためかアン
プのボリューム位置は 4428 と同じでもどーん!と迫力のある音が飛び出てきます。なんとまぁ魅惑的な音でしょう! JBL4428 に比べると地を這うような超低音は感じないのですが、
極めておいしい中低音がみっちり。なるほどこれだけ低音がおいしいと、ホームシアター級のスーパーウーファーは要りませんね。どでかいホーンのおかげなのか、エレキギターはギターアンプが、ベースはプレイヤーの運指、ドラムはその皮の突っ張り具合が見えるようです。これは凄い!
JBL4428 は優秀なスピーカーですが、 やはり 15イン チウーファーのたっぷりとした量感のある音の壁は越えられませんでした。
ちなみに JBL4428 は愛知県の方に嫁がれました。
大切に使っていました。エージングはイイ具合に進んでいると思います。
嫁ぎ先でもイイ音出してくださいね!
【追記3】JBL S3100Mk2 は再生帯域が〜20Khzなので、超高域再生のためのスーパーツィーターを導入することに決めていました。
「analog vol6」 に掲載されている村田製作所の記事に「ムラタのスピーカーを聴くと、アルファー波が出る前に、睡眠状態になっており、確かに癒されている」とあります。というわけで、ES-103A がとて気になったのですが、同じ JBL製品のほうが相性がいいだろうと JBL S143 にも搭載されている JBL UT-405 を選定しました。
先の「analog」の記事のことがあり、JBL 4428 で音楽を聴いていると不思議と眠くなったのは超高音域のおかげだなと思っていました。しかしこの
70Khzまで再生する JBL UT-405 を繋いでも眠くはありません(^^;
ガツンとくるホーンの魅力をそっと力添えして、リアリティを増幅させてくれます。
「完璧」にこのシステムの音に慣れましたら、取り外してみて「存在意義」をレポートしたいと思います。
【追記4】JBL UT-405 はマニュアルではアンプからの接続が推奨されています。しかしぼくが聴く限り、スピーカーに並列で繋いだ方が好みの音を奏でてくれます。アンプから直ですと、ちょっとキンキンしているかなぁ〜、なんですよね。
ケーブルは ACROTECの電源ケーブルの 6N-P4020 を流用しています。本当はJBLのケーブルを使いたかったのですが、とりあえずの処置です(^^;
またしばらく使っていなかった SPエナコム を繋ぎました。吃驚しました!これ、効果絶大ですよ!接続すると確かに音がしっとりと潤います。以前のシステムでは感じられなかったので、アクセサリーもシステムとの「相性」がやはり大切なのだと感じる次第です。
アンダーボードにはおなじみの御影石です。
今回はいつものオーディオムカイではなくて、石匠運慶に注文しました。変更した理由は特にありません。「違ったところだと変化があるかなぁ〜」程度です。しかし「違い」は分かりませんでした(^^;梱包はとても丁寧で感心しました。
これまたおなじみの J1-Project の青角を挟んでのセッティングです。カーペットへの直置きとは明らかに音の変化が感じられます。音像がぎゅっとタイトに閉まりますねぇ〜。(2009/3/15)
【追記5】部屋を片付けていたら、JBL S3100Mk2 の 38Cmウーファーのウレタンエッジに掃除機でぼすっと穴を開けてしまいました(TωT)/
中古品だったこともあり近いうちに交換は必要だなぁ〜と思っていましたが、まさかのタイミング!
1000ZXLちゃんねる にてしょうちゃんさんから「穴の空いたエッジの応急処置にビニールテープを貼ってみては」とのアドバイスにしたがって塞ぎました。
大音量でキャメルやクリムゾンといったプログ・ロックをかけまくっていますが、とりあえず大丈夫みたいです。しかしこれは天啓かも…。やはり今がエッジ交換の時期なのかもしれません。
当初は「オーディオ好きなんだから自分でエッジ交換をしよう!」と思ったのですが、よくよく考えれば決して安いスピーカーではないのですから、素人が手を出すのは無謀の一言。やはりプロによる交換の一択。
ネットで調べてみると1本20k円が相場。うはは( ̄∀ ̄)/
しかしきんたこを拾う神もあり。ペアで¥20kで引き受けてくれるところを発見!
福岡県の PRO SHOP A&P さん
早速ウーファーのエッジ交換のために輸送用の専用箱の送付をお願いしました。
着払いで「段ボール」が届いたのですが、送料なんと2,840円!うほ、痛いぜ!これにウーファーを入れて送って帰ってきてって、送料だけで1万円はかかるってことですね〜(-゛-;)ソウテイガイダ…
3週間ほどでウーファーが帰ってきました。とんでもなく重いのでスピーカーへの着装が一苦労です。脱着の時に「実験は出来ない」と実感していたので、聞き比べが出来ないのを承知でおいたをしました。
まずウーファーユニットとケーブルの接点に SETTEN NO.1 をぺたぺた(もちろん綿棒でぬぐい取ります)。レゾナンスチップ・クライオを中央部にそれぞれ一つぺったんこ。ねじ留めはトルクマネジメントシステムがないので、極力均等になるように少しずつ何度も閉めていきました。
ぽっかりと空いた穴が久しぶりに塞がり、本来の JBL S3100Mk2 に復活!
さて音出しです。しばらくはがさついていましたが、なじむにつれて、ぐーんと音がせり出してきました。凄い!今まで聞いていたのとは別物の「音」です。全般的にフレッシュ!なんだかもの凄く効果的なアクセサリーをかましたような音です。そりゃそうだ。なんてったって、エッジが「がすがす」から「ぷにぷに」に変わったのですから!
具体的にはパーカッシブな音が「はっ」とするぐらいリアルです。いろいろなジャンルのCDをかけまくりましたが、時間と共に低音が素晴らしく伸びています。
重低音が魅力の「RED/KING CRIMSON」。歪んだギター・野太いベースはもちろん金属的なパーカッシブな音も聞き惚れてしまいます。
しばらくは、音楽よりも「音」に心奪われそう(^^;(2010/4/10)
で、肝腎の音質の変化なのですが、JBL UT-405 から発せられる高音が以前よりも格段に定まったためか中低音までも右にならとばかりに明瞭になりました
。ううむ、やはりこの選択は正しかったなと思う一方で気になる点が出現しました。
音の輪郭がはっきりした分、厚みが物足りなくなったのです。これは困った。
これはいわゆるドンシャリであり、きんたこの目標とする「艶めかしくも闊達とした音」から遠ざかります。
続く(-゛-;)(2012/08/18)
これでは金属むき出しのスパイク受けでは相性よろしくなからんと考え、なにか対策をと手作りによるブチルシートの敷物を挟んだりJ1-プロジェクトの極めて薄い黒いインシュレータを挟んだりと手だてを講ずる日々を経るも心満ちたる日々は訪れず。ある日のこと、なにアナログプレイヤーのスパイクインシュレータに用いているAT6294/audio-technica.を使えばよからむと思い至るも、このスパイクインシュレータは本体が真鍮なるも底面に制振ゴム「ハネナイト」を用いているためか価格が若干高めなり。同業他社の高品質と謳われる高級素材をふんだんに用いたインシュレーターと比ぶればそれでも適正価格ではあらむと思われるも近年極めて財政に窮する状況にてこれ如何と思い悩む日々を続けるに、いつかは終止符を打たねばならぬとの思い強まり、意を決して今夏購入するに至るものぞ。
オーディオを久しぶりに再開するにあたって、接点が緩んでいないか、クロスしていないかなどケーブルの基本的な点検をしました。すると重篤な欠陥が発覚しました。スーパーツィーター
/ JBL UT405 がケーブルで繋がれていない!